バンゲリングベイ(FC、ハドソン/ブローダーバンド)

gaming.youtube.com

クソゲー」としてしばしば話題にあがり、昨今では「これはクソゲーではない」とのエントリが散々見受けられる「バンゲリングベイ」。

一言で言うならば「戦闘ヘリシミュレータ」です。

シーアパッチで敵の工場を全部破壊することが本来の目標で、それを阻止せんとする対空砲や戦闘機とも戦う必要がある、かなり戦略性の高いゲームです。

スターラスター」とともに、「ゲームルールが難解故に当時クソゲー扱いされた」というのが正直なところだと思います。

当時は直感的に分かりづらかった「ラジコン操作」ですが、様々なジャンルのゲームを経て再び触る本作は、意外なほどあっさりと操作出来ました。

是非とも触って再評価して頂きたい作品です。