ドラえもん(FC、ハドソン) : 海底編、クリアしました

f:id:ryojio2k:20161112093134j:plain

ドラえもん - YouTube

gaming.youtube.com

海底編を進行中です。

アイテム管理が面倒だったり、通りぬけフープと鍵を多用する展開だったりと、かなり複雑かつ面倒な感じになっています。

ザコ敵が馬鹿にならない物量だったり、苦戦してたら幽霊にアイテムを持ち去られたりと、意地悪とも言える難易度。

しかしちょっとコツを掴んだ気がするので、もうちょっとすんなり行けるかも知れません。

gaming.youtube.com

海底編をクリア、よってファミコン版「ドラえもん」を無事クリアとなりました。

ダメージ時の無敵が無いから連続ダメージで即死とか、大ダコの攻略が地味にキツいとか、理不尽に感じる難点は多々あります。

しかし、ハドソンの技術による「キャラクターゲームの名作」という地位は揺るぎないものかと思います。

覚えゲーであり、少々難しいのですが、遊びごたえのある逸品です。

 

最後に、恒例の「全部繋げた動画」を張って終了です。

gaming.youtube.com