空手道(PS4、データイースト・ハムスター)

f:id:ryojio2k:20161116133750j:plain

PS4 - YouTube

アーケードアーカイブス - YouTube

www.youtube.com

PS4の一発目は「KOF XIV」!と思ったんですが…

プレイアブルになって起動したら「チュートリアル」と「トレーニング」しか開いてなくて、更にそこからインストールが発生してました。

PlayStation Storeに接続、アーケードアーカイブスで数本買って数秒でインストールされた中のひとつ、「空手道」です。

 

2本のレバーで遊ぶアーケードゲーム

左のレバーで移動、右のレバーで攻撃。

左と右のレバーの組み合わせで技のバリエーションが変わるという内容です。

f:id:ryojio2k:20161116134320j:plain

自分はこのゲームが大好きで。

ジャン・クロード・ヴァン・ダム主演の映画「ブラッド・スポーツ」の劇中に、この「空手道」で対戦するシーンがあり、そこから探して遊んで好きになりました。

 

今遊んでもかなり楽しい名作だと思っております。

また、「右レバーで攻撃する」というのは「武力 -BURIKI ONE-」にも通じるところがあり、そういう意味でも思い入れの深い作品です。