トランスフォーマー コンボイの謎(FC、タカラ) : 30周年

f:id:ryojio2k:20161205095233j:plain

RetroFreak - YouTube

トランスフォーマー コンボイの謎 - YouTube

gaming.youtube.com

gaming.youtube.com

gaming.youtube.com

久方ぶりのレトロフリーク、お題は「トランスフォーマー コンボイの謎」。

たまたま数日前に見かけて購入したんですが、実は今日で発売30周年だそうで。

世間ではクソゲーの代表格みたいな扱いですが、ゲーム自体は慣性やや強めで移動速度が速いウルトラマグナスを操ってのサイドビューアクションゲームです。

定期的に出てくる敵と、地形に沿って出て来る敵の波状攻撃により、ときに理不尽な構成になります。

突進型の飛行機が接射してくるという「だましうち」もあり、それも難易度を上げている要因になります。

 

ただ、ステージ1と2が理不尽に難しいだけで、後半のステージのほうが簡単だったりするのが面白いところです。

練習がてら、頑張って最初の方を抜けてみれば、結構面白いアクションゲームに変貌するのではないかと思います。

 

追記:

前言撤回。すべてのステージが万遍なく地獄のように難しいです。

特に説明もなくループするステージ9はまた凶悪。

決まったルートを通らなければいけないのはスーパーマリオブラザーズにもありましたが、こちらはステージをクリアしないと結果が分からないので非常に難しいです。

 

もう当分コンボイの謎はいいかな…

ロディマスを出すというミッションが残ってはいるのですが…