AKIBA'S TRIP2(PS4、アクワイア)

f:id:ryojio2k:20170104141958j:plain

AKIBA'S TRIP2 - YouTube Gaming

gaming.youtube.com

gaming.youtube.com

gaming.youtube.com

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年末年始は、Steamで「Euro Truck Simulator 2」をビール飲みながら遊び、布団に入ってからはPS Vitaで「AKIBA'S TRIP2」で遊んでました。
途中で止めてたので、ちゃんとやらないとなーと思ったらハマってしまって。

前作もそうなんですが、システム自体は「時代を現代に、舞台を秋葉原に移した侍道」です。
武器防具の強化周りがかなり簡易化されてるとか、敵の倒し方が違う感じの。

「魔骸者(まがいもの)」となってしまった主人公と、同じ魔骸者である敵とで、「服を剥がし合う」戦闘システムが最大の特徴です。
服を脱がす理由は「魔骸者は太陽光に晒されると身体が焼けてしまう」から。
前作では「カゲヤシ」と呼ばれる似たような存在でした。

Vita版はロードが長めですが、PS4ではかなり改善されてるみたいです。
グラフィックが綺麗になっており、また、町中のモブが大量に増えてます。

このゲーム… と言うかアクワイア侍道シリーズが好きなんですよ。
全然無名の存在がお仕事せこせこやるゲームが好きです。

PS3PSVita版の同時発売から始まり、後にパワーアップ版のPS4版が出て、それがSteamに移植されたという経緯があります。
残念なのは「相互でセーブデータ共有ができない」点でしょうか。
例外的にVitaとVitaTVでは同じセーブデータをPlayStation Plus経由で共通化出来るので、DL版を持ってる場合は敷居が低くなります。

突発的にPS4版を始めてしまいましたが、一応1周するくらいまではやろうかなーと思ったり思わなかったり。

f:id:ryojio2k:20170104143000j:plain