読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラテカ(FC、ブローダーバンド・ソフトプロ)

対戦格闘ゲーム レトロフリーク ファミコン ゲーム カラテカ ブローダーバンド

f:id:ryojio2k:20170201133524j:plain

Karateka - YouTube Gaming

gaming.youtube.com

gaming.youtube.com

ジョーダン・メックナー氏が開発した、ブローダーバンド社の名作であり、日本ではネタゲーとして有名な「カラテカ」。
当時としては大きめの、頭身が高い人間キャラが、とても滑らかな動きで空手を行うゲームです。
子供の頃「シャッター」以降に進めなかったので、今回リベンジを達成しました。

たった半歩分のやり取りを行う、とてもリアルかつストイックなゲームなのですが、ファミコン世代では受け入れられなかったようです。

ブローダーバンド社と言えば、「バンゲリング・ベイ」や「チョップリフター」、「スペランカー」「ロードランナー」、「プリンス・オブ・ペルシャ」「MYST」なんかが日本では有名なのですが、基本的に日本では「難解で理解されない」タイトルが多い印象です。
かなり前衛的なシステムを採用したタイトルが多いため、「早すぎる名作」だと私は思ってるのですが、やはり新しすぎるということは理解されづらい、評価されづらいものだなと。
僕は勿論大好きなメーカーですが。

 

 

Part1と2しかありませんが、一応繋げたものも恒例として貼っておきます。

gaming.youtube.com