読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔界島 七つの島の大冒険(FC、カプコン) : 攻略始めました

魔界村 魔界島 レトロフリーク ファミコン ゲーム アクション アドベンチャー

f:id:ryojio2k:20170207152155j:plain

RetroFreak - YouTube

魔界島 - YouTube Gaming

gaming.youtube.com

gaming.youtube.com

gaming.youtube.com

カプコンファミコンオリジナルソフト「魔界島」。
同社のアーケードゲーム「ひげ丸」をベースとしたアクション・アドベンチャーゲームであり、7つの島々を渡りつつ財宝を集め、次第に明らかになる謎をときつつ真のエンディングに辿り着くというゲームになっています。

広大な海上に停泊している海賊船を探して「島の門の鍵」を探し、その鍵で開く門のある島を探すという、割と突き放されたスタートを迎えますが、基本的には「海賊船→島」の1セットで攻略を進めていくことになります。
また、各島々や連絡船の人間から情報を集めつつ、「謎を解く手がかり」を集めていきます。
どこにもメモされたりしない上に、連絡船に至っては「これ以上は何もしらない」というセリフになってしまうため、メモなり写真なり「録画なり」が必要になってきます。

また、暗号が浮かび上がる「モノリス」がある島があり、その暗号は「古文書」というアイテムがあれば読めるようになるため、入手後に再び訪れる必要があるなど、「一度クリアしたら終わり」という設計にはなっていません。

中盤、「魔界村」にまつわる「ヘビ島」に上陸することになり、そこの入り口でアーサーに会って忠告されたり、ボスの一角獣が「我らのボスがお前を待っている」という台詞を吐いたりします。

このゲーム、実は「魔界村」の世界の話です。

今回は真のエンディングを目指しますが、その過程で明らかになっていくと思います。