ブラスターマスターゼロ(Nintendo Switch、インティ・クリエイツ/サンソフト)
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2017年3月3日(金)、待望の任天堂新ハード「Nintendo Switch」が発売されました。
予約などはしていなかったのですが、帰宅路にあるトイザらスに寄ってみたら店頭在庫が潤沢にあり、勢いで購入して帰りました。
「ゼルダの伝説 Breath of the Wild」「ワールドヒーローズパーフェクト」とともに購入したのが、この「ブラスターマスターゼロ」でした。
ファミコンの名作「超惑星戦記メタファイト」の海外版「Blaster Master」のリメイクにあたる今作は、移植にあたり様々な改良・改善を加えられ、かなり遊びやすくなっています。
難易度の低下、サブ画面のマップ表示の分かりやすさ、キャラクターによる会話やナビゲーションによる進行のし易さ、そして中断機能の追加。
もともと「どこに行っていいかわからない」という不親切さが難易度を上げていただけに、今作ではかなりユーザーフレンドリーな改良が行われている印象です。
ただ、「ハシゴの飛びつき」という部分は原作そのままの地獄さで、そこだけは頑張るしかありません。
上を押しっぱなしにしていてもハシゴを掴むことはできず、ハシゴに重なった時に上かBを押さなければつかめません。
一番やりやすいのは「ハシゴに重なった時にB」です。
今作はボス戦のほとんどがトップビューなんですが、ガンレベル8(最大)で撃てるウェーブが超絶強く、殆どの敵やボスを封殺可能です。
むしろ「ガンレベルが下がらないようにノーダメージで攻略していく」というスタイルで行った方がかえって楽だったりします。
新ハードのローンチで、旧作のリメイクでありながら、980円という低価格かつ高品質なこのソフト。
買って損は無いと思います。
動画は「初プレイからクリアするまでのプレイリスト」になっています。
全く知らない状態からのスタートなので色々迷ったりやり直したりしてます。
そういうゲームです。