ロマンシング サ・ガ(SFC、スクウェア) : クリアしました

f:id:ryojio2k:20170420154020j:plain

RetroFreak - YouTube

ロマンシング サ・ガ - YouTube

www.youtube.com

3月の19日からずっと続けていた「ロマンシング サ・ガ」のホークでのプレイがやっとエンディングを迎えました。

発売当時、色んなキャラでやっては途中で辞める事を繰り返しており、後半以降の展開を全く知りませんでした。
幼少期のリベンジとして遊ぶことが多いレトロフリークですが、今回はその中でもかなりの大物になりました。

実際遊んでみて思ったのは「戦闘から逃げずに頑張って育成していれば終盤報われるゲームなんだな」って事でした。
「逃げると敵が強くなって手に負えなくなる」って話だけ聞いてて、中盤以降のザコ敵のおっかなさもあって割とビビってたんですが…
実際は後半になると雑魚敵の強さがインフレ気味になり、でも火神防御輪を付けるとほぼ即死攻撃だったものが無効化されて一気に楽になる、みたいな。
それでも戦闘が終わるたびにセーブして、エンカウントした敵の引きが悪いとか被害が大きくなった場合にはソフトリセットでやり直すみたいな、ウィザードリィライクなプレイになってました。

実に25年越しのリベンジ。
動画数も54と過去最多、プレイ時間もゲーム内で23時間、リアルでも まる1ヶ月と、過去最長になりました。
それでも、毎動画PVが50近くあったので、クリアまでモチベーションが保ててました。
ありがとうございます。