ギア・クラブ アンリミテッド(3goo, Microids, Eden Games)

youtu.be

2017年12月14日、Nintendo Switch専用ソフトとして、「ギア・クラブ アンリミテッド」が3gooよりリリースされました。

開発会社として名を連ねる「Eden Games」は、かつては「テストドライブ アンリミテッド」や「V-Rally」シリーズを開発していた、レースゲーム界では歴史のある会社です。

ec.nintendo.com

元々は「Gear.Club」というスマホアプリで、それをSwitchに移植、F2Pタイトルから売り切りにスタイルを変更したものになります。

ガチャや課金要素は全くありませんが、「レースで1位を取って★3つを獲得する」とか「稼いだお金で車の改造設備を設置、アップグレードする」といった要素はF2P版譲り…というかそのまま。

 

Nintendo Switch初のリアルドライブゲーム」という触れ込みですが、リアルなのは実車のグラフィック・クオリティだけで、ドライブフィールはかなりアーケードに寄ったものになっています。

一言で例えるなら「サスペンションを感じない」ペッタリした感じ。

Nintendo SwitchJoy-Conでは、ステアリングはアナログスティック、アクセルとブレーキはZLとZRのデジタルボタン。

なので、スロットルコントロールなどは基本的に不可能です。

が、擬似的にオーバーステアアンダーステアが発生するので、突如としてコントロール不能に陥ります。

回避手段はいまのところは「十分なブレーキングとペダルフリーなステアリング」という感じ。

一応、一昔前のコードマスターズタイトルのように、リワインド機能によるやり直しもあります。

 

システム的アシスト機能として「ブレーキ」「車体安定(ABS)」「コーナリング」がありますが、使わなければ報酬額が上がるというモノなので、ABSだけちょっと効かせておくと楽しく走れるかもしれません。

 

車の挙動としては、リアルと呼ぶには程遠い感じではあるのですが、楽しくないかと問われればそんなことはなくて「案外楽しい」。

GTやForzaのようなリアルドライブゲームを期待すると盛大な肩透かしを食います。

「車好きな人にオススメ!」とか「リアルなレースゲームが欲しい人に!」といった月次なオススメはしにくい感じです。