悪魔城ドラキュラ(PS4、Konami・ハムスター)

f:id:ryojio2k:20161202103009j:plain

PS4 - YouTube

アーケードアーカイブス - YouTube

gaming.youtube.com

まさかPS4でアーケード版の悪魔城ドラキュラで遊ぶ日が来るとは全く思ってませんでした。

1986年にファミコンディスクシステムでリリースされた初代悪魔城ドラキュラから遅れること2年、アーケードに逆移植、もとい、アーケードリメイク版として1988年にリリースされたのが本タイトルです。

かなり大きくカラフルになったキャラと、聴き応えのある名曲の数々がウリですが、反面過剰なほどの難易度と理不尽さで、ファミコン版ほどの支持は得られなかった様子です。

個人的にはサントラばかりを聴き込んでおり、アーケード版にちゃんと向き合うのはこれが初めてだったりします。

遊ぶ機会が無かったわけではないのですが、当時はコレジャナイ感に包まれておりました。

 

何度も死にまくってコンティニューしまくってますが、それだけ難しいものだと思って戴けると幸いです。