王立 穴ポコ学園

www.youtube.com

ここ最近のゲームは、古代さん率いるエインシャントのインディゲーム「王立 穴ポコ学園」に勤しんでおります。

 

「学園モノ」「世代交代」「トレハン」ということで「俺屍フォロワー」との声も聞こえてくる秀作。

ローグのようなマップで周囲に注意しながらの、ターンベースのコマンド選択方式、かつ「見切り」で敵の行動を読んで対策を打つ「Into the Breach」の要素もある、とても欲張りなシステムながらわかりやすくシンプルにまとめられており、負けたときも「自分が下手こいた」事がわかるようになっています。

また、漫画家「森長あやみ」氏が描く100人以上のキャラがどれも可愛く、個性的で愛着が湧きます。

 

俺屍」らしい部分は、年末のひと月のみ実行可能な「大課題」。3年スパンで入れ替わっていく学生を育てつつ、年末の大課題に挑戦し、そしてまた次の年に向けて新入生を迎えるという、「俺屍」の発想となった甲子園・高校野球のようなループを楽しむゲームになっています。

 

機能は多いのに使用するボタンが極端に少ないなどの不満点もないわけではないのですが、「エインシャント最初で最後のRPG」と銘打たれた今作は、可愛い見た目とは裏腹の野心的で挑戦的なゲームになっています。

 

「最近おもしろいゲームがないなー」と思ってる方、いかがでしょうか。