DISSIDIA FINAL FANTASY(PSP、スクウェア・エニックス)

f:id:ryojio2k:20170209153516j:plain

PSP - YouTube Gaming

DISSIDIA FINAL FANTASY - YouTube Gaming

gaming.youtube.com

gaming.youtube.com

ファイナルファンタジーシリーズ誕生20周年を記念して制作された、「歴代シリーズの主役及びボスが登場するクロスオーバー作品」が本作。
シリーズ作品はコマンド選択型のRPGですが、今作は「3D対戦アクションゲーム」になっています。
一般的な対戦ゲームと違うのは、「キャラクタの成長」及び「カスタマイズ」の比重がかなり大きいという点。
RPGのように経験値とレベルの概念があり、敵を倒すことで成長。
また装備品やアクセサリ、対戦中の攻撃手段となるアビリティに至るまでカスタマイズ可能(と言うか必須)になっており、「イーブンな状態で対戦する」というよりは「手塩にかけて育てたキャラで戦う」という作りになっています。

私自身はFFシリーズをちゃんと遊んでこなかったので当時はスルーしていたのですが、スマホアプリの「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」で「あれ、このブレイブ攻撃とHP攻撃の概念は斬新だな?」と思い、FF30周年セールの今、オリジナルを購入したという経緯があります。

ディシディア発売が2008年で20周年、今年が2017年で30周年。既に10年前のゲームになるんですね…